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戦闘陣形

戦闘陣形
目次

陣形一覧

陣形、ステータスボーナス、被弾率などを一覧にしたものです。
フリーファイトから龍陣までのリリース時からある陣形は、被弾値のようなもの(解析データ)と実測値の近似性が確認されたため被弾率の精度は高いと思われます。
ホーリーウォール以降の陣形の被弾率は実測値のみからの推測です。

5人陣形

フリーファイト

陣形フリーファイト
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 0 0 0 0 0 20%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

最初から所持。

アマゾンストライク

陣形アマゾンストライク
No. 被弾率
50 0 0 0 0 0 0 0 30%
25 0 0 0 0 0 0 0 20%
25 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 -25 0 0 0 0 15%
0 0 0 -25 0 0 0 0 15%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

VH5-2-6.魔女 を初クリア。(累計ミッション)

スペキュレイション

陣形スペキュレイション
No. 被弾率
25 0 0 50 0 0 0 0 30%
25 0 0 25 0 0 0 0 20%
25 0 0 25 0 0 0 0 20%
0 0 0 -50 0 0 0 0 15%
0 0 0 -50 0 0 0 0 15%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N5-2-12.魔女 を初クリア。

ハンターシフト

陣形ハンターシフト
No. 被弾率
0 0 50 -50 0 0 0 0 4%
0 0 0 25 0 0 0 0 28%
0 0 0 25 0 0 0 0 28%
0 0 0 25 0 0 0 0 20%
0 0 0 25 0 0 0 0 20%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N1-2-10.地下に棲むもの を初クリア。

インペリアルクロス

陣形インペリアルクロス
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0 10%
0 0 0 0 0 0 0 0 6%
0 50 0 -50 0 0 0 0 56%
0 0 0 0 0 0 0 0 15%
0 0 0 0 0 0 0 0 13%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N1-2-12. 頂の扉 を初クリア。

鳳天舞の陣

陣形鳳天舞の陣
No. 被弾率
0 25 0 0 25 25 0 0 60%
0 0 0 -25 0 25 0 0 13%
0 0 0 -25 0 25 0 0 13%
0 0 0 -25 0 25 0 0 7%
0 0 0 -25 0 25 0 0 7%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N4-2-10.朱の将軍 初クリア。

デザートランス

陣形デザートランス
No. 被弾率
25 50 25 25 0 50 0 0 58%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,2,31,1,
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N3-2-6.城の番人 を初クリア。

パワーレイズ

陣形パワーレイズ
No. 被弾率
0 0 0 -50 50 50 0 0 10%
0 0 0 25 0 15 0 0 25%
0 0 0 25 0 15 0 0 25%
0 0 0 0 0 15 0 0 20%
0 0 0 0 0 15 0 0 20%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

洞窟修練-5層- を初クリア。(累計ミッション)

※解析データでは被弾率が前列は20%、中列は25%でしたが、実測値を鑑みてここでは被弾率を逆に表示しています。

ラピッドストリーム

陣形ラピッドストリーム
No. 被弾率
0 -15 0 50 0 0 0 0 20%
0 -15 0 50 0 0 0 0 20%
0 -15 0 50 0 0 0 0 20%
0 -15 0 50 0 0 0 0 20%
0 -15 0 50 0 0 0 0 20%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

財宝収集-7層- を初クリア。(累計ミッション)

龍陣

陣形龍陣
No. 被弾率
25 25 0 25 25 0 0 0 24%
0 0 0 10 0 0 0 0 19%
0 0 0 10 0 0 0 0 19%
0 0 0 -25 0 0 0 0 19%
0 0 0 -25 0 0 0 0 19%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,3,41,1,
  • 縦列 ,21,,32,,43,,54,
  • 全体 ,,,,
入手方法

螺旋回路30階 を初クリア。(累計ミッション)

ホーリーウォール

陣形ホーリーウォール
No. 被弾率
0 15 0 0 0 15 0 0 24%
0 15 0 15 0 0 0 0 22%
0 15 0 15 0 0 0 0 22%
0 -25 50 -25 0 0 0 0 16%
0 -25 50 -25 0 0 0 0 16%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N10-2-10.決戦 を初クリア。(累計ミッション)

マジカルシャワー

陣形マジカルシャワー
No. 被弾率
0 15 0 0 0 15 0 0 28%
0 15 0 15 0 0 0 0 24%
0 15 0 15 0 0 0 0 24%
0 -25 0 -25 50 0 0 0 12%
0 -25 0 -25 50 0 0 0 12%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N12-2-11.深淵を率いて を初クリア。(累計ミッション)

ドラグーンストライク

陣形ドラグーンストライク
No. 被弾率
25 0 0 0 0 0 0 0 30%
25 0 0 0 0 0 0 0 30%
50 0 0 0 -25 0 0 -25 14%
50 0 0 0 -25 0 0 -25 14%
0 -25 0 -25 0 0 0 0 12%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N外伝-2-11.最後の罠 を初クリア。(累計ミッション)

デッドリーピアス

陣形デッドリーピアス
No. 被弾率
25 0 25 -50 0 0 0 0 29%
0 -25 50 0 0 0 0 0 23%
0 -25 50 0 0 0 0 0 23%
25 -25 25 0 0 0 0 0 15%
0 -25 0 -25 0 0 0 0 10%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

N13-2-10.そして父を超える を初クリア。(累計ミッション)

タイガーシャーク

陣形タイガーシャーク
No. 被弾率
50 0 50 0 0 50 0 0 66%
0 0 0 0 0 0 0 0 11%
0 0 0 0 0 0 0 0 11%
0 0 25 -25 25 0 0 0 6%
0 0 25 -25 25 0 0 0 6%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

カラフルレンジャーズ

陣形カラフルレンジャーズ
No. 被弾率
50 -25 0 0 0 0 0 0 24%
0 -25 50 0 0 0 0 0 20%
0 -25 0 50 0 0 0 0 20%
0 -25 0 0 50 0 0 0 18%
0 -25 0 0 0 0 50 0 18%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,2,31,,,4,52,3,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

フリーファイト-1

陣形フリーファイト-1
No. 被弾率
0 0 0 -50 25 0 25 0
0 0 0 50 0 -15 0 0
0 0 0 50 0 -15 0 0
0 0 0 50 0 -15 0 0
0 0 0 50 0 -15 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

アニマストリーム

陣形アニマストリーム
No. 被弾率
0 -25 0 25 25 0 -25 0
0 -25 0 25 25 0 -25 0
0 0 0 0 50 0 -50 0
0 0 0 0 50 0 -50 0
0 0 0 -50 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,5,53,4,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

シグモイドフォーム

陣形シグモイドフォーム
No. 被弾率
25 -50 0 25 0 0 0 0
0 -50 0 25 25 0 0 0
25 0 0 0 25 0 0 0
0 0 0 -50 25 0 0 0
25 0 0 -50 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

インバースシグモイド

陣形インバースシグモイド
No. 被弾率
0 -50 25 25 0 0 0 0
0 -50 0 25 25 0 0 0
0 0 25 0 25 0 0 0
0 0 0 -50 25 0 0 0
0 0 25 -50 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

虎穴陣

陣形虎穴陣
No. 被弾率
0 0 0 0 0 25 0 0 18%
0 0 0 0 0 25 0 0 19%
0 0 0 0 0 25 0 0 19%
0 0 0 0 0 25 0 0 22%
0 0 0 0 0 25 0 0 22%

被弾率調査の実測値

陣形効果

行動前防御強化(特大)+行動順補正低下(中)

行動前防御強化が付与される( 効果特大 ) …… G = 50[%]
行動順補正値が低下する( 効果中 ) …… QA = -25[%]


対象No. … 1 , 2 , 3 , 4 , 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,2,31,,,4,52,3,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

デッドリーピアス・改

陣形デッドリーピアス・改
No. 被弾率
25 0 25 -50 0 0 0 0 29%
0 -25 50 0 0 0 0 0 23%
0 -25 50 0 0 0 0 0 23%
25 0 25 0 0 0 0 0 15%
0 -25 0 -25 0 0 0 0 10%

陣形効果

行動前防御強化(特大)

行動前防御強化が付与される( 効果特大 ) …… G = 50[%]


対象No. … 1
行動順補正上昇(中)

行動順補正値が上昇する( 効果中 ) …… QA = 25[%]


対象No. … 2 , 3

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

2章 VH8-4-5を初クリア。

飛散陣

陣形飛散陣
No. 被弾率
0 0 0 50 0 0 0 0
0 0 0 50 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

陣形効果

体術攻撃強化(中)

体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する( 効果中 ) …… BA = 10[%]


対象No. … 1 , 2
体術攻撃強化(極大)+行動順補正低下(小)

体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 ) …… BA = 40[%]
行動順補正値が低下する( 効果小 ) …… QA = -10[%]


対象No. … 3
行動順補正低下(中)

行動順補正値が低下する( 効果中 ) …… QA = -25[%]


対象No. … 4 , 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,3,31,2,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

2章 VH8-4-5を初クリア。(累計ミッション)

マルチカウンター

陣形マルチカウンター
No. 被弾率
0 0 0 0 0 50 0 50 35%
0 0 0 0 0 50 0 50 35%
0 0 0 0 25 0 25 0 12.5%
0 0 0 0 25 0 25 0 12.5%
25 0 25 -50 0 0 0 0 5%

被弾率調査の実測値

陣形効果

カウンター攻撃強化(特大)+行動順補正上昇(中)

カウンター攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大 ) …… BA = 30[%]
行動順補正値が上昇する( 効果中 ) …… QA = 25[%]


対象No. … 1 , 2

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

アマゾンストライク・改

陣形アマゾンストライク・改
No. 被弾率
50 0 0 0 0 0 0 0 30%
50 0 0 0 0 0 0 0 20%
50 0 0 0 0 0 0 0 20%
0 0 0 -25 0 0 0 0 15%
0 0 0 -25 0 0 0 0 15%

陣形効果

行動順補正上昇(特大)

行動順補正値が上昇する( 効果特大 ) …… QA = 40[%]


対象No. … 1

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

バレットシフト

陣形バレットシフト
No. 被弾率
0 0 50 50 0 0 0 0
0 -50 25 25 0 0 0 0
0 -50 25 25 0 0 0 0
0 -50 25 25 0 0 0 0
0 0 25 0 0 0 0 0

陣形効果

銃攻撃強化(小)

銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇する( 効果小 ) …… BA = 5[%]


対象No. … 1
行動前防御強化(特大)+銃攻撃強化(小)

行動前防御強化が付与される( 効果特大 ) …… G = 50[%]
銃装備時 攻撃の与ダメージが上昇する( 効果小 ) …… BA = 5[%]


対象No. … 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

マギアファイト

陣形マギアファイト
No. 被弾率
50 0 50 0 50 0 0 0
0 0 0 0 0 -25 0 0
0 0 0 0 0 -25 0 0
0 0 0 0 0 -25 0 0
50 0 50 0 50 0 0 0

陣形効果

行動順補正上昇(中)

行動順補正値が上昇する( 効果中 ) …… QA = 25[%]


対象No. … 1
行動順補正低下(中)

行動順補正値が低下する( 効果中 ) …… QA = -25[%]


対象No. … 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

デザートランス・改

陣形デザートランス・改
No. 被弾率
50 50 50 50 0 50 0 0 58%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%
0 0 0 -10 0 0 0 0 10.5%

被弾率調査の実測値

陣形効果

行動後防御強化(特大)

行動後防御強化が付与される( 効果特大 ) …… G = 50[%]


対象No. … 1

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,2,31,1,
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

ハリケーン

陣形ハリケーン
No. 被弾率
50 0 0 50 0 0 0 0
0 50 0 0 25 0 0 0
0 50 0 0 25 0 0 0
0 50 0 0 25 0 0 0
0 0 50 -50 0 0 0 0

陣形効果

行動後防御強化(大)

行動後防御強化が付与される( 効果大 ) …… G = 30[%]


対象No. … 1
行動前防御強化(大)

行動前防御強化が付与される( 効果大 ) …… G = 30[%]


対象No. … 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

玄武陣

陣形玄武陣
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 50 50 8%
0 0 0 0 0 0 50 50 31%
0 0 0 0 0 0 50 50 31%
0 0 0 0 0 0 50 50 15%
0 0 0 0 0 0 50 50 15%

被弾率調査の実測値

陣形効果

玄武陣の守り

味方全員が生存している時、被ダメージが低下する( 効果中 ) …… G = 10[%]
行動順補正値が低下する( 効果大 ) …… QA = -30[%]
「ターン開始時HP回復(全員生存時)」が付与される( 効果極小 ) …… HS = 5(4C)


対象No. … 1 , 2 , 3 , 4 , 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

マジカルシャワー・改

陣形マジカルシャワー・改
No. 被弾率
0 25 0 0 0 25 0 0 28%
0 25 0 25 0 0 0 0 24%
0 25 0 25 0 0 0 0 24%
0 -25 0 0 50 0 0 0 12%
0 -25 0 0 50 0 0 0 12%

陣形効果

Weak攻撃強化(大)+行動順補正上昇(中)

Weak攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) …… BA = 15[%]
行動順補正値が上昇する( 効果中 ) …… QA = 25[%]


対象No. … 4 , 5

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

鳳天舞の陣・改

陣形鳳天舞の陣・改
No. 被弾率
0 50 0 0 50 50 0 0 60%
0 0 0 25 0 50 0 0 13%
0 0 0 25 0 50 0 0 13%
0 0 0 -25 0 50 0 0 7%
0 0 0 -25 0 50 0 0 7%

陣形効果

被ダメージ軽減(大)

被ダメージ軽減が付与される( 効果大 ) …… G = 25[%]


対象No. … 1

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

ワールウインド

陣形ワールウインド
No. 被弾率
0 0 0 25 0 0 -25 0 20%
0 0 0 25 0 0 -25 0 24.5%
0 0 0 25 0 0 -25 0 24.5%
0 0 0 25 25 0 -25 0 15.5%
0 0 0 25 25 0 -25 0 15.5%

被弾率調査の実測値

陣形効果

行動後防御強化(特大)

行動後防御強化が付与される( 効果特大 ) …… G = 50[%]


対象No. … 1 , 2 , 3

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列 ,,,
  • 全体 ,,,,
入手方法

陣形交換所で交換

3人陣形

フリーファイト

陣形フリーファイト
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,,
  • 全体 ,,
入手方法

R杯参加

オープンデルタ

陣形オープンデルタ
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,
  • 全体 ,,
入手方法

R杯参加

クローズデルタ

陣形クローズデルタ
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0

被弾範囲

  • 単体
  • 横列
  • 縦列 ,
  • 全体 ,,
入手方法

R杯参加

シングルライン

陣形シングルライン
No. 被弾率
0 0 0 0 0 0 0 0 57%
0 0 0 0 0 0 0 0 26%
0 0 0 0 0 0 0 0 17%

被弾率調査の実測値

被弾範囲

  • 単体
  • 横列 ,,
  • 縦列
  • 全体 ,,
入手方法

R杯参加

陣形が乱された場合

気絶・戦線離脱状態のキャラクターがいた場合でもステータスボーナス、陣形効果は変わらず発揮されます。
気絶・戦線離脱状態のキャラクターがいる場合、気絶・戦線離脱状態のキャラクターの被弾率は0%となり、残りのキャラクターの被弾率は同じ比で増加します。式で表すと、

n番の被弾率 = n番の初期被弾率1 - 気絶・戦線離脱状態のキャラクターの初期被弾率の合計


※スキル、アビリティによる被弾率変化は考慮していない

となります。
気絶・戦線離脱状態のキャラクターがターゲットになった場合、ターゲットが再抽選されると考えるとわかりやすいかもしれません。

被弾率の定義
ここでは、敵の攻撃のメインターゲットになる確率を被弾率としています。

陣形のステータスへの影響

陣形のステータスボーナスは、戦闘中などに確認できる表示ステータスではなく、スタイル能力影響のようにキャラクターステータスにかかっています。
ステータスボーナスなどを含めた最終的なステータスを X とすると、これを求める式は以下のようになります。

最終的なステータス

X : 最終的なステータス

Xd: 表示ステータス

XC: キャラクターステータス

XA: アビリティステータス

V : 能力変化[%]

F : 陣形ボーナス[%]

O : OverDriveボーナス[%]

このように陣形のステータスボーナスは、OverDrive、能力変化と、一緒にキャラクターステータスにかかっています。

詳しくは↓

ステータス計算式

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