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状態異常

状態異常
目次

状態異常一覧

状態異常の一覧です。便宜的にHP0による気絶と戦線離脱も含んでいます。

凡例

効果


その状態異常の効果。


持続時間


効果が続くターン数。ゲーム内表記の効果〇ターン。


相互関係


状態異常同士が併存できるか。
それぞれの状態異常がすでに付与されていた場合の振る舞い。
基本的に上書き、重複、無効のいずれか。


解除/復帰方法


その状態異常の解除/復帰方法。
上記の上書き効果による解除は含まない。


成功率影響ステータス


現在判明している成功率に影響しているステータス。
術者 : 与える側の影響ステータス
対象 : 受ける側の影響ステータス
減少 : 減少すると状態異常が発生するステータス

効果


ラウンド継続かつターン終了時に割合ダメージを受けます。

・毒ダメージ計算式

D = int( maxHP × 0.1 )

D : ダメージ
maxHP : 最大HP


持続時間


ターン


相互関係


    上書き
暗闇   重複
スタン  重複
マヒ   重複
眠り   重複
石化   無効
混乱   重複
魅了   重複
狂戦士  重複
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

暗闇

効果


通常攻撃と技の命中率が低下します。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   上書き
スタン  重複
マヒ   重複
眠り   重複
石化   無効
混乱   重複
魅了   重複
狂戦士  未調査
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

スタン

効果


行動不能になります。
防御状態が解除されます。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   重複
スタン  上書き
マヒ   重複
眠り   重複
石化   無効
混乱   重複
魅了   重複
狂戦士  未調査
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

マヒ

効果


行動不能になります。
防御状態が解除されます。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   重複
スタン  重複
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   無効
混乱   無効
魅了   無効
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

眠り

効果


行動不能になります。
防御状態が解除されます。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   重複
スタン  重複
マヒ   無効
眠り   上書き
石化   無効
混乱   無効
魅了   無効
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ダメージを受ける(毒ダメージは無効)
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

石化

効果


行動不能になります。
防御状態が解除されます。


持続時間


ターン


相互関係


    上書き
暗闇   上書き
スタン  上書き
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   無効
混乱   上書き
魅了   上書き
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

混乱

効果


行動選択ができなくなり、何もしないまたは味方を攻撃する。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   重複
スタン  重複
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   無効
混乱   上書き
魅了   無効
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

魅了

効果


行動選択ができなくなり、味方を攻撃または敵を補助/回復する。
敵に付与した場合、スキルごとの使用確率が変化します。


持続時間


ターン


相互関係


    重複
暗闇   重複
スタン  重複
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   無効
混乱   上書き
魅了   上書き
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:魅力
対象:精神

狂戦士

効果


行動選択ができなくなり、敵を攻撃する。


持続時間


ターン


相互関係


    未調査
暗闇   未調査
スタン  未調査
マヒ   無効
眠り   無効
石化   無効
混乱   無効
魅了   無効
狂戦士  上書き
気絶   無効
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・ターン経過
・特定のスキル/アビリティによる回復
・ラウンドの切り替わり


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神

気絶

効果


HPが0、行動不能になります。
気絶状態になるとLPを1消費し、気絶状態の間ダメージを受けるたびにLPが1消費されます。


持続時間


永続


相互関係


    上書き
暗闇   上書き
スタン  上書き
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   上書き
混乱   上書き
魅了   上書き
狂戦士  上書き
気絶   ---
戦線離脱 無効


解除/復帰方法


・HPの回復


成功率影響ステータス


術者:知力
対象:精神
減少 : HP ( 100% )

戦線離脱

効果


LP0、行動不能になります。


持続時間


永続


相互関係


    上書き
暗闇   上書き
スタン  上書き
マヒ   上書き
眠り   上書き
石化   上書き
混乱   上書き
魅了   上書き
狂戦士  上書き
気絶   上書き
戦線離脱 ---


解除/復帰方法


・不可


成功率影響ステータス


減少 : LP ( 100% )

状態異常耐性

それぞれの状態異常に対応する耐性です。

毒耐性

毒を受ける時の成功率に影響します。

暗闇耐性

暗闇を受ける時の成功率に影響します。

スタン耐性

スタンを受ける時の成功率に影響します。

マヒ耐性

マヒを受ける時の成功率に影響します。

眠り耐性

眠りを受ける時の成功率に影響します。

石化耐性

石化を受ける時の成功率に影響します。

混乱耐性

混乱を受ける時の成功率に影響します。

魅了耐性

魅了を受ける時の成功率に影響します。

狂戦士耐性

狂戦士を受ける時の成功率に影響します。

気絶耐性

気絶を受ける時の成功率に影響します。
この値が999場合、LPダメージを無効化します。(暫定)

状態異常成功率(暫定)

状態異常の成功率は与える側の影響ステータス、受ける側の影響ステータス、受ける側の状態異常耐性、状態異常の成功率補正によって決まります。

与える側の影響ステータスは魅了では魅力、それ以外では知力です。この値が高いほど成功率は高くなります。

受ける側の影響ステータスは精神です。この値が高いほど成功率は低くなります。

受ける側の状態異常耐性が高いほど成功率は低くなります。

状態異常の成功率補正とは、状態異常を付与するスキル/アビリティごとに設定された値です。この値が高いほど成功率は高くなります。
また、成功率補正はスキルrankによって変化します。

成功率補正一覧

種別固定変動rank1rank99
確率小157.51522.5
確率中30153045
確率大4522.54567.5
アビリティ150---150---

成功率補正は確率大,中,小の種別ごとに決まっています。
成功率補正はスキルrankにより変動し、rank1~99で1.5倍の差があります。

また、成功率補正は気絶の場合12倍、敵の場合2倍になります。

成功率暫定式

暫定式なので計算する状態異常成功率を見込み成功率P[%]とすると、Pを求める式は以下のようになります。
P = ( W - T - J ) +( SS1 + SS2 × R - 198)
W : 与える側の影響ステータス(知力、魅力)
T : 受ける側の影響ステータス(精神)
J : 状態異常耐性
SS1 : 成功率補正
SS2 : 成功率補正(rank増加分)
R : スキルランク
※ アビリティはrank1として計算

このように見込み成功率Pは前半の括弧内のステータス項と、後半の補正項の加算で求められます。
ただし、見込み成功率Pが0%付近と100%付近ではこの暫定式が当てはまらないことが知られています。 ここでは、この領域を「鈍化域」と呼称します。
鈍化域は下は10%、上は90%付近までが該当し、下のグラフのように 見込み成功率変化に対し実際の成功率の変化が鈍くなり(小さくなり)ます。

確率鈍化

↓こちらで計算できます。(鈍化域にも対応)

成功率計算ツールβ







検証データ/実測値など

状態異常の実測値

準備中...

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