状態異常一覧
状態異常の一覧です。便宜的にHP0による気絶と戦線離脱も含んでいます。
状態異常耐性
それぞれの状態異常に対応する耐性です。
毒耐性
毒を受ける時の成功率に影響します。
暗闇耐性
暗闇を受ける時の成功率に影響します。
スタン耐性
スタンを受ける時の成功率に影響します。
マヒ耐性
マヒを受ける時の成功率に影響します。
眠り耐性
眠りを受ける時の成功率に影響します。
石化耐性
石化を受ける時の成功率に影響します。
混乱耐性
混乱を受ける時の成功率に影響します。
魅了耐性
魅了を受ける時の成功率に影響します。
狂戦士耐性
狂戦士を受ける時の成功率に影響します。
気絶耐性
気絶を受ける時の成功率に影響します。
この値が999場合、LPダメージを無効化します。(暫定)
状態異常成功率(暫定)
状態異常の成功率は与える側の影響ステータス、受ける側の影響ステータス、受ける側の状態異常耐性、状態異常の成功率補正によって決まります。
与える側の影響ステータスは魅了では魅力、それ以外では知力です。この値が高いほど成功率は高くなります。
受ける側の影響ステータスは精神です。この値が高いほど成功率は低くなります。
受ける側の状態異常耐性が高いほど成功率は低くなります。
状態異常の成功率補正とは、状態異常を付与するスキル/アビリティごとに設定された値です。この値が高いほど成功率は高くなります。
また、成功率補正はスキルrankによって変化します。
成功率補正一覧
種別 | 固定 | 変動 | rank1 | rank99 |
確率小 | 15 | 7.5 | 15 | 22.5 |
確率中 | 30 | 15 | 30 | 45 |
確率大 | 45 | 22.5 | 45 | 67.5 |
アビリティ | 150 | --- | 150 | --- |
成功率補正は確率大,中,小の種別ごとに決まっています。
成功率補正はスキルrankにより変動し、rank1~99で1.5倍の差があります。
また、成功率補正は気絶の場合12倍、敵の場合2倍になります。
成功率暫定式
暫定式なので計算する状態異常成功率を見込み成功率P[%]とすると、Pを求める式は以下のようになります。
P = ( W - T - J ) +( SS1 + SS2 × R - 198)
W : 与える側の影響ステータス(知力、魅力)
T : 受ける側の影響ステータス(精神)
J : 状態異常耐性
SS1 : 成功率補正
SS2 : 成功率補正(rank増加分)
R : スキルランク
※ アビリティはrank1として計算
このように見込み成功率Pは前半の括弧内のステータス項と、後半の補正項の加算で求められます。
ただし、見込み成功率Pが0%付近と100%付近ではこの暫定式が当てはまらないことが知られています。
ここでは、この領域を「鈍化域」と呼称します。
鈍化域は下は10%、上は90%付近までが該当し、下のグラフのように
見込み成功率変化に対し実際の成功率の変化が鈍くなり(小さくなり)ます。
↓こちらで計算できます。(鈍化域にも対応)
成功率計算ツールβ
検証データ/実測値など
状態異常の実測値
準備中...